2006-04-10から1日間の記事一覧

全体に

「闇のカーニバル」で書いたことの繰り返しになるんだけど、「80年代」ってけっこーギリギリ。とくにおれの歳だと。80年生まれのおれは「80年代の価値観」を否定して、クソだね! と言って成長してきた面が当然あるので、なかなか正視できない部分がある。だ…

「シャッフル」81年/監督:石井聰亙

これはスゴい! スゴいスゴいと聞いてはいたが、こんなにスゴイとは! あらすじ どこ探しても載ってない。のででっち上げ。 何か罪を犯して潜伏している少年(中島陽典)が部屋を出ようとしたところ、張り込みの刑事(森達也)に見つかる。走って逃げる。 そ…

「闇のカーニバル」81年/監督:山本政志

えー。開演が3時半。「眠気を覚ましにくるぜ!」と予告した山本監督も来ず(笑)疲労のピークでございます。 あらすじ 子連れの女性ロック歌手が、子供を男友達に預けて一晩を新宿の街で過ごす…そんだけかい! まぁ、そういう映画です。 これは果てしなくドキ…

「100%の女の子」83年/監督:山川直人

っつーかなげーよ。まだ2本しか紹介してないのに。シンプルにいこう。 あらすじ ねーよそんなもんw えーと。本気で有りません。だって原作春樹だもん(笑) キーワードの方読んでください。id:hatechaさん方面に感謝しつつ。 んー。なんでしょう。75年の映画…

「暗くなるまで待てない!」75年/監督:大森一樹

大森一樹監督といえば、世紀末ゴジラ、な世代なワケですが。 そんなこととは問答無用にイイ映画だ。 まずはあらすじ 神戸の街。自閉的な青年梅田は、ある日喫茶店でちょっと面白い女の子と知り合いになった。彼女は撫子ちゃんといって、前衛美術の創作をやっ…

「闇打つ心臓」80年/監督:長崎俊一

メインねー。 つーかですね、この方面に手を出すと待つのは奈落のみ、というのが分かり切っていたので控えてきたのに。あと、高校・大学と地方にいたのも大きい。東京に住まなければ、少なくとも京阪に住まなければ、映画を語りうる資格は得られない(物理的…

'80s自主映画祭りに行って来た

正確には 『闇打つ心臓 Heart,beating in the dark』公開記念 オールナイト前夜祭「すべてはここから始まった」 ですね。 概要 上映作品は順に下記の通り 「闇打つ心臓」80年/監督:長崎俊一 「暗くなるまで待てない!」75年/監督:大森一樹 「100%の女の子」…