人造眼鏡っ娘図書委員長を探していやげなものを掘る

西川魯介野蛮の園3』を読んで、「そーいえばフロイライン水野ははてなにいらっしゃるのではなかったかな」と思い、ちょろっと探す。


いらっしゃいました!*1 メタルフレームに敬礼を払え! いや、リアル(写真含め)にご尊顔を拝したことはないのですが。


そういえば「私立眼鏡学園」の第2回は秋頃やるとかいってたなぁ『メガネ男子』も重版された*2ことだし、ブームにのらんのんかなぁ、とまた探す。



見つからんかった。副産物として、なにやら考えさせられるものを掘り出す。
http://d.hatena.ne.jp/rivegauche/20050530
5月に行われた「私立眼鏡学園 創立記念祭@ロフトプラスワン」のレポ。というかもの凄い勢いで批判。
知らんかった。


論旨としては「『男女共通の萌え対象である眼鏡を主題とすることで男女オタ間の断絶を埋める』という裏テーマがあったにもかかわらず、『理解してますよニヤニヤ(AA略』というマッチョなポーズで差別を再生産し、あまつさえ我らが水野レイ様をいじりまくって辱めて許しませんことよごきげんよう」みたいなのが8000字強。コメント含めると万字超。よく読んだ俺。


会場のホモソーシャルな雰囲気と、特に某漫画家(おそらく田丸浩史を指す)のマッチョパフォーマンス含下ネタがとくにお気に召さなかったような。

次の日記で田丸本人降臨。
http://d.hatena.ne.jp/rivegauche/20050608
いろいろアレな削除とかが有ったようで、物別れ&rivegaucheさん日記更新停止、という最悪の結末に。



いや、場に馴染めんかったのを場のせいにしてるだけと違うんかと。

単に憧れの水野さんがツッコマれまくってるのがむかついただけ違うんかと。

むしろ「ホモソーシャル」言いたかっただけと違うんか、と。


ばっさりと切り捨てたい誘惑に駆られつつも、何となくそういう反応をしてしまうことも分かる気が。こういったイベントの、またロフトプラスワンの特性として内輪ワルノリ*3を是とする傾向があるので、ソレを「汚らわしい」とする反応ね。それを1万字っつったらアンタ構想含めれば半日仕事ですよ。そんだけ書き連ねるってことは、よほど腹に据えかねるものがあったん違うンかなぁ。そこは「ナイーヴだなぁ」と笑ってすませられる問題ではないような気がするなぁぶつぶつ、みたいな。



あと一応は有名人*4であるお歴々に、あそこまでボコボコにされたらそら日記も書きたなくなるわなぁ、と。

匿名vs個人では理の是非にかかわらず大体匿名の方が勝ってきたわけですが、匿名個人vs有名人複数だと有名人複数の方が勝つ、って結局ここでも数の非論理かよイジメかよ。絶望した! 疾風の如く絶望した!



ま、そのへんは、とりあえず一度行ってみてから反応しよう俺。


というわけで、第2回「私立眼鏡学園」どうなってるんでしょうか?

*1:ヘタレなのでリンクはしない。id:Ray-Rayです

*2:菊地さんの件を除けばめでたいことです

*3:悪く言ってしまえば、ですよ?

*4:失礼な話だ