Leah Dizon[誰!?]



otokinokiさんの11/11の日記で見て、気になっていた人。12/02の日記http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051202コメント欄に書いてあったので検索してみた。リア・ディゾンと読むらしい(「リー・ディゾン」という表記も散見される)。アメリカのフィリピン系フランス人モデル(アイドル?)?レースクィーン系っぽい。日本の公共メディアでは未露出?

リンク

公式。
http://www.leahdizon.com/
公式TOPで紹介されてた日本語ファンサイト(管理人曰く「アンオフィシャル」らしいが)。画像はそこのもの。さらにキワキワのもあるので、職場では開かない方がいいかも(笑)
http://leahdizonfan.fc2web.com/
エキサイトで出てた質問&回答。基本プロフはこちらで。
http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1793723

感想文

otokinokiさんの言うとおり、アメリカでは「可愛い」と「セクシー」と「エロい(性的)」は分離してる。で、「セクシー」じゃないと米のアイドルは成立しない。日本では倖田來美がその嚆矢、っつー割とよくある話。
でも、なんかこの写真違和感あるんだよなー。この違和感を言い表しているのはkanabowさんの「胸郭がでかいかも?」かも。日本人モデル(最近流行りの「ハーフ系」のエキゾチズム有り)にいそうなのに、文字通り骨格がまるで違う、というのがインリンにも倖田にも無かったポイント。
とりあえず、日本のファンサイトで公開されている写真はAV度が高い(向こうは割とアートっぽいのも有るっぽ。会員制なのでサムネをちらっと見たのみの感想)。なんだろう。確かにポーズはまさにそこなんだけど…それにしたってあんまりだ。オーソドックスすぎるライティングとメイクのせいかなぁ。