東村山音頭について

なんか気づくのが遅れた。ちょっと解説。「東村山音頭について」じゃない。おれのコメントに対する解説。


まあ前提として、東村山音頭1丁目
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DGAJgNzW59GU%26ext%3D.flv
あんまりいいのがなかったけど、雰囲気は伝わる……といいなぁ。


その元唄(メロのみ)
http://dauber.oniwaso.to/higashimurayama/ondo/ondo.html



確かに「いい加減」にはなってるわな。


で、ブクマでも指摘した志村=JB説
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_918e.html
コレ重要。要チェック。



ほいでまぁ
psycho78さんはこの文脈で


【こうきょう】の【じょうしき】じゃ【よんちょうめ】→【さんちょうめ】→【いっちょうめ】だよ。

まつながのおじさんは、もう【いっちょうめ】をうたったんだよ。


はてなブックマーク>備忘録ことのはインフォーマル20060409

このときにね。

つぎに【いっちょうめ】をうたうのは、びっぐばんのおじさんのほうだよ。

と言ったわけで。
つまり1丁目=ソウル(こう書くとなんか恥ずかしいな)。



それに反応したBigBang氏が韜晦なんだかマジボケなんだかよくわかんない*1レスを返す、と。



まーpsycho78氏の言いたいであろう「志村=JB/一丁目=ソウル」説ってのは根本で「好み」の問題に還元されちゃう部分もであって、BigBnng氏がそれに賛同できない、ってーなら話しはわかる。
それなら(たとえば、80年代のママゴンのように)「下品だから嫌い」とだけ言えばいい。


で、ココ本題

それを。よりにもよって。あのwikipedia略してウィキ。の記述を引いて、あたかも【うら】をとったかのように。あるいは「自分で考えたんじゃないけど、世間一般ではこう思われてるみたいよ」と、
おれの愛する東村山音頭一丁目をこき下ろしゃーがった。
尊敬をもってレトリックに援用するならともかくね。その目的はひたすら自説を補強(というかpsycho78氏の用いたレトリックへの切り返し、だけを目的とした言語ゲーム)をするためだったっつー点におれは失望したわけ。


韜晦したいなら「韜晦するよ」ッて言えばいいだけなのに!



それはあたかも日本代表の敗退から電通のインチキを考察する*2、みたいだったよ。そーゆーニオイ。オイニー。



つまり、その流れに沿って言うなら「芸能のことは芸能に還せ」。みたいな。おれが言いたかったのはそんだけ。


*3

あー。言い忘れました。

KARATEKA
「怒られたら志村の顔マネで返事は百回言ってやれ」は電気グルーヴの「DS Massive」("KARATEKA"所収)って曲の歌詞です。意味は特にありません。どどんがどーん!

*1:いや、追記2で「素で知らんわけはないっしょ」っつってるから韜晦なんだろうけど。ならばそれはそれでひどいはなしなワケで

*2:例示したが、この竹山氏のエントリはその注記通りに読むこと

*3:正直、ことのは騒動には関わりたくない。おれがブログを書くという行動から遠ざかったのは、現実の時間の無さが最大の理由だけど、あの騒動のもろもろがMPダメージ3D6+10くらいの痛みをもたらした、というのも多少はある。あ、ちなみに森達也が好きです(はあと)