『ピコ』の読者コーナー

業務の傍ら『ピコエンタテインメント Vol.2』(1993年)をぱらぱら眺めていたら*1、 読者からの音源投稿コーナーにid:mangacchi*2こと西島大介先生が出てた。ていうか先生じゃない。19歳。


大 爆 笑。

概略:なんかねー。マリオペイント使ってYMOのカヴァーやってるんだって。その名も"Y.M.MARIO"! 同時に3音しか出せなくて、1小節に4つしか音符が載せられないんだって。で、機材はマリオペイントだけでカセット2本36曲(オリジナル含む)作ったんだって。板橋区なんだって。

ってオフィス中にふれて回って 大 爆 笑。 *3



いや、正直なところかなり聞いてみたいです。次にMix CD出すとき、ボーナスに入れてくんねーかなー。8-bitブームやらnanoloopやらに5年以上先駆けてリアルチップチューン!  しかも創刊第2号の、まだ空気感も読み切れない雑誌に投稿する気合い!!!
「そっかー、DJまほうつかいの原点はこんなところに……!」
と、かなり納得の春の昼下がりでした。




ちなみにコレは10年後のSFマガジン連載中のイラスト。
変わって……ねえ…………!! (いや、すでに93年時点で完成していたとゆうことでひとつ)

*1:ええ、昔そういう雑誌があったんですよ。巻頭特集が、今を時めく篠原涼子が所属していたTPDで、第2特集がYMO再結成で、でもやっぱり巻中カラーページでは制服向上委員会の紹介と加藤紀子TR-606抱えたグラビアで、んで真ん中後ろのほうでP-MODELソフバの特集やって、日本製アナログシンセの歴史も紹介しちゃうよ、っていう夢のような雑誌が

*2:自動トラバして良いものやら。『まんがっち」買いましたよ!

*3:なんでしょう、この楽しさ。全くバカにしてるワケじゃないです(とんでもない!)。なんつーか、ディープな趣味を持ってると常々思ってた友人の、高校時代の話をたまたま(結婚式とかなんかで)聞いたんだけど今よりディープで、「予想どおり、っていうか予想以上だよ!」げらげら。次会った時ぜってーこれネタにしよーぜ。みたいな。「おまえもテクノ専門学校OBかよ! うちにまだ生徒証あるぜ!」そういう。