セクシーボイスアンドロボはどーよ

「(原作を読んで)私はこう思った!」という木皿泉の主張を受け容れられるかどうかですね。

感想

全員が全員、ほぼひとつのメッセージ(世界はもっと複雑で、あなたと世界はどうしようもなく関係している)しか言ってないのを「人間が描けてない」とするか「力強い」とするか。まぁ初回だから、この作品を通底するテーマを連呼させた、というのもあるのかもしれませんが。そして三日坊主を初回に持ってきたってことはイコール黒田作品をなぞるつもりはないってこと。「その先を書く!」という意思表示かと。自己主張強いなあ。

キャスティング

「あんなのニコじゃない!」とか言いたくなるのもわかりますが、ニコを演じられる中学生がどこにおんねん、と。まぁベターなキャスティングのベストの演技、でしょう。松山ケンイチa.k.a.Lロボは予想以上にボンクラになってて好感。いい役者だと思いました。あと、塚本晋也a.k.a.鉄男パパがショボショボに見えるけど頭よさそう、という役柄でナイス演技。

演出

なかなか良かったんではないかと思います。ダイアログのカメラワークとか。引き気味の画角を変えず、ゆっくり下にクレーンする。ありがち顔どアップ切り替えを拒否するのは正しいです。あと衣装な。ロボも中央線オタクっぽさが良くでてるし、大後ちゃんの服装がリア厨。つーかブーツを脱いだ素足&レッグウォーマーがもう!おにいさんそんなとこから出てきた2万円なら5万円で買っちゃうよ!

セリフ

唯一の不満はロボにガンプラを「フィギュア」と言わせたことかな。でもちゃんと「古風なロボオタ(女は三次元)」にはなってた。ほかに不満はなかったです。

その他評判とか

ミクシ黒田コミュの叩きッぷりはなかなか醜いものがありますが、非黒田オタの評価はそれなりによろしいようで
Technorati"セクシーボイス"
視聴率は12.5%ということで、まぁ悪くもなく。(参考:Audience Rating TV > 視聴率 > 2007年01〜03月)

次回

ゲストは村上淳。共通点はバツイチか。
っていうかいつのまに離婚鬱から復活したの!?