宮台先生は釣られたのか煽ったのか?

さて、今回のエントリは「この議論は宮台センセに分が悪いのではないかな」という観測記事です。ちなみに話題にしたいのは宮台先生のこのエントリ。「民主党HPは公選法違反とかいちゃもん付けてきやがっておめーらもやっとるやんけー」というのが論旨。かな?


とりあえずリンク先を見てみる。山本一太議員と、世耕議員デスか。たしかに更新してます。

さて、こっからが本題。自民党bbsには、既に宮台先生の話を受けて「No.210 : 公職選挙法違反」なるスレが出来てました。そこではやたら内部規則に詳しい(笑)「通りすがり」さんなる人物がいて、必死で鎮火を謀っております。その発言を抜粋。

『「自民党」を冠して特定の議員を推薦しなければ更新はいいんだよ。
BBSなどをブログ代わりに使うのなら別だが、開設するだけなら
問題ない。あとは書く人の問題。
民主党は党や特定議員の宣伝を公示後もHPやメルマガを使って
行ったから問題になってる。「選挙情報」も特定議員の遊説先の
宣伝じゃなければいいが、民主党はこれをやっちゃった。 』


『BBSは自民党関係者じゃなくて、一般人が書くところだから
「政党のホームページ」が「更新されてる」とは言わないですよ
ね。(…中略…)党や今回の衆議院選挙に立候補している議員がHPを
更新すれば公職選挙法違反になりますが、参議院議員やその
他の人が特定の議員に触れない形で日記を更新することは
なんら問題はありませんね。(…中略…)
事実無根の誹謗中傷を書き込めば、これは公職選
挙法違反になります。
マサガタさん(引用者注:スレ立て人)、
気をつけた方がいいですよ。』

おいおい、恫喝かよ。

『世耕議員は参議院議員ですし、すでに行われた政策討論会を
事後的に記しているに過ぎない日記です。』


山本一太氏が参議院議員であることを知らないんですか?
特定の衆議院議員立候補者の遊説先を“党の”HPやメル
マガで宣伝している民主党とはわけが違いますよね。
猿でもわかることです。』

ふーん。いやーすげぇくわしいなぁわらい。「通りすがり」さんの話をまとめると、なんか自民党としては「衆議院候補もしくは党本体でなければ更新OK」という解釈らしい。ホントか?

というわけでグーグル先生で「国会議員リスト」と入れてトップに来たサイト自民党議員リストで確かめてみた(なんかキナ臭いですが、リンク集として機能すりゃいいので気にしなーい)。




あー、これは…
とりあえず4つに分かれたリストのうち衆議院議員だけ半分(40人くらい?)まで見ましたが、全部が全部8/30以降の更新はしてませんねぇ。これは明らかに党内で「衆院選出るヤツは公示後更新したらあかんでよ」とお達しがあったゆうことデスなぁ。ふーん。(ホリえもんですら、率先して「いや、ウェブは作る予定ですが、8月30日の公示日以降はいっさい更新をしません」言うてる、ってことは末端まで行き渡る声量のお達しだったのでは)


と、いうことは。だ。
宮台先生のエントリは、自民党にとって「想定済み」ってヤツ。例の「通りすがり」さんのアホみたいに神速なレスからも、それは容易に推定できる。あー、このままだとマズいね、先生。ネット住人はこういうの嗅ぎつける。なんか「論理的に間違ってる」と判断されたら、雪崩を打って襲いかかってくる、って言ったのは宮台先生本人。ふーん。



で、宮台先生は「想定済み」だったのか? 



多分ね。ロビィ活動やってるくらいなんだから、各党の法解釈くらいは、ね。
じゃ、今回のエントリはナニ? ポジショントーク? 
いや、むしろ積極的に「釣られる」ことによって祭りを期待するエントリなんではないのかなぁ。


公選法の話題は、現状ではたとえば「法律がこうなっているんだから、hatenaだめじゃん」ちう、おもにケナシのための武器として使われている。一方、宮台先生は「それはネットの選挙話を解禁すれば解決する話やん」といっている人。
はてブを見ると、まだまだ攻撃の手段としてしか見ていない人も多いようだけど、つまり「それは『手段』じゃなく『対象』なんだよ」と。つまりそれは「枠組み自体を疑え」と
   「フレームを飛び越えろ」*1
という示唆と意図をこめた、非常に政治的なエントリなんではないのかなぁ、って観測憶測でした。(「なんだセンセ結局ポジショントークじゃん」「でも身を切ってるぜ」「う…」「ていうか今は政治の季節?」)どっとはらえ。




あ、えーと、自分の政治的ポジションは宮台先生と非常に近いです。最初に言え。

<参照>id:yeyehillさん、id:littlejamさん、id:boshiさん、id:mojimojiさん

*1:あれ?どっかで聞いた話だ。いやまぁ、ただ単に人文系の基本的発想なワケなんですが