2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『嫌オタク流』:はてな年間100冊読書クラブの1

asin:4778310012 1冊目がコレかよ。 まとめたモノは週末に書く。ルクダルのだるだる日記:「嫌オタク流」とその読者たちの反応とTMP:嫌オタク感想リンクあたりを参考にしつつね。ので今日は記録だけ。 だけど、とりあえずこれだけは言っておこうと思う。 こ…

まちがいさがし

ストリーキングを探せ! やるならいましかねぇ! ってやりたかっただけです。すみません。

ところで「ジギル博士」はDr.Jekyllと関係ある人?

釣り宣言しちゃいましたよ。 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060125/1138185076 えーと、要するに「おまーらはてブユーザーとかゆう新世代の旦那衆は『“マスコミのオジンオバンがヒステリー起こしてる!”ヒステリー』起こしてるだけやんけあほか。…

例の大ヒット記事について

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060123/1138000217 はid:kyoumoeさんに同意。よくツギハギしてまとめてあるけど、ネタでしょ(ということにしたいのですね)。 非モテ論争の煽りぶりとかなんかアレですね。ネット文化…

これがゲンダイクオリティかッ!!!!

*1 1/25日刊ゲンダイ(24日売)の1面がスゴすぎる。小泉個人をはじめ、まえまえから世間全般の「主役」に対して呪詛を吐き続けているゲンダイ。堀江元社長逮捕に欣喜雀躍しまくっている。おぼれた犬を叩くのはトーシロー。おれらは叩きまくってミンチにして…

連戦はつらいけど、そこから学ぶモノもある、っつー心温まるお話。

栄光号・光輝号砲戦仕様減口砲2丁持ちを主力に戦力差ついに1200。難易度9の毎日。おかげさまで1月頭の突破作戦において狙撃マニア遙と役立たず野口のスカウトコンビが負傷、中期入院中。先日来より嫉妬爆発コンボリスクを避けるため、密会練習中。 1/15(…

GPOでアクセス\(^0^)/アップ大作戦!

どなたか存じ上げませんが、昨日のファーストインプレッションを2chのアンチスレと自アンのゲームやったら報告する箱に貼ってくれた人がいらっしゃるっぽいです。こんな場末の殴り書き記事を読んでいただいて、まことにありがとうございます、という感じ。 …

フォロー

こういう長文を書かせてしまうほどには思い入れのできるゲームだし、アルファシステム=芝村の魅力は高い。システム面での取っつきにくさ、というのはいつものことといえばいつものこと。ここからがどうなるのか、が真価と言えるのだとも思う。とりあえず、…

ガンパレード・オーケストラ初見雑感

と、いうわけであと2〜3カ月でPS3も発売されようかという2006年初頭、我が家にPS2がやって参りました。悪名高い厚型が。そのインファマスどおりCD読みとりがマズめらしく、さっそくGPOでBGMがダブ調になる(音源の一部しか再生しない。高音部のみ、とかリ…

時効警察

tv

あれ? なンかおもしろいぞ?

森見情報@ユリイカ2月号

ユリイカ2月号特集「ニートと文学」*1で、我らが非モテの星、森見登美彦大先生が短編執筆予定(同誌1月号内の宣伝文より)。あまりにハマりすぎで、何の違和感もない。この予定調和感をクソのように蹴散らす短編になることを期待。 http://www.seidosha.co…

たぶんおれの知らないところで5万回くらい言われてるんだろうけど

よつばはR・田中一郎そのままだ。つまり『よつばと!』は引用ネタの無い『究極超人あ〜る』。笑いはそのぶん純化されている。 80〜90年代のリアルがロボット*1で、00年代のリアルが幼女、とか色々言えそうだがメンドイ&語る素養が無いのでパス。*2 追記 そ…

はてな年間100冊読書クラブ入りたい!

まるで思い出したかのように参加申請をしてみる。 今年こそは書評系ブログ(笑)に脱皮だ! との決心を胸に。 あとは自己観察ですか。ブログをCMSとして真面目に使ってみよう、という思惑。タグ付けしておけば、読書傾向を定量的に見れるんじゃないかなー。…

「コール」の民族誌 〜あるいは京都の某氏が狂喜乱舞(文字通り)しそうなみうらじゅんのDVD芸について〜

『全日本コール選手権 with みうらじゅん』 なる民族誌的に非常に重要なDVDが昨年末頒布されたことは、全国千二百万の泡沫文化研究者諸氏の周知とするところである。 http://www.universal-music.co.jp/zennihon/ http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000BR2PJQ…

あけましておめでとうございます