2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

A Luta Continua!!

タイトルだけで脊髄。最近「共産趣味ユニット」の意義が完全に消えつつあるのか、と思ったのだが、ポロリと匂わすところがニクいスね。 つインリン・オブ・ジョイトイの日記:闘いは続くよ! トラバ用。有名人ブログにトラバするのは久しぶりたー

いまさらM-1

tv

笑い飯の決勝ネタは、文末に付け足す、文内を入れ替える、ではなく、文頭に付け足す、というのがメインになっていて興味深かった。 意味を脱臼させ続けるのが漫才。脱臼の方法の問題。比喩的な表現で申し訳ないが、未来へ向けて発展させていく(文末)のが物…

今日のあるあるネタ

about欄にアバターが貼ってあるのを見た瞬間に読む気を無くす

トーキョーアースダイビング

tv

音が良いので見たら正解!だった。 フジ。 いくらドキュメンタリ枠とは言え、フジってこんな番組流さんと思ってた。 中沢新一を初めてモニタで見る。 例の『アースダイバー』を下敷にした歴史紀行番組(?) ナレーター(シンガポール帰りの女の子。香椎由宇…

有言実行姉妹シュシュトリアン

あ―楽しいクリスマスイブ だ っ た !酔っぱらったし踊り狂ったし海見たし山見たし市場で海鮮丼食ったし朝焼けは涙が出るほどだったし温泉で金玉ゆるんだし。 おっさん3人で。 使命遂行したし。 おっさん独りで。

プロジェクトメイヘムのお知らせ

伊藤計劃:第弐位相|檸檬エンジェル http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20051221#p1 より。 伊藤さんのものすごくおっとこ前な宣言文。 「クリスマスが今年もやって来る 悲しかった出来事を 消し去るように」 などと歌うケンタッキーの店頭こそ恋愛資本主…

アレだ

どう見ても脊髄です。 本当にありがとうございました

?Bそのものをしてはならない理由[チベット]

一人で分熊そのものをしたり、人とコメント欄でdisったり、布団の中で?Bそのものをしたり、[ここに表象されるものはひどい]タグそのものを付けること自体は悪いことではない。だが本稿の論旨に照らし合わせてみると、分熊そのものをするのは可能な限り避けた…

ブログストーカー考(突っ込み待ち)

一つ前の記事の分熊で、敬愛する*1id:kanoseさんから[ブログストーカー]というタグを賜りました。なんたる光栄! けどまぁ、「ブログストーカー」て何よ。ムカついた、ってのでもなくて、加野瀬さんがよくやっているクリッピングに対し、おれのアレはもしか…

観測&備忘

何かいろいろアレだ。週明けてみたらはてな界隈騒がしい。みんな年末なのにヒマなのか? id:AyanoIchijoさんがネカマカミングアウト(笑)。あと断片部入部してたのも笑った。ちうかその行動力が羨ましい。 弁当翁は何か久々に積極姿勢で、R30さんとか隊長ほ…

クィーン・コング

『クイーン・コング』を観る。キング・コングの登場人物(コング含む)の性別を全て入れ換えたクソ映画。バカなイタリア人だかイギリス人(まぁやつらは大体バカなんだが、中でもとびきりの)がキングコングの人気を観て「これヒロインを男にして、コングを…

HONDAも

ASIMO走ってた! ロボットの動的歩行もここまで来たか。千恵理君おめでとう。

ジブリ次回作7月公開予定

『ゲド戦記』発表されましたね。 http://www.ghibli.jp/ 9月辺りに某所でリークがあって騒ぎになりましたが、アレは正解だったみたい。 かつてのファンタジー少年*1としては、喜ばしい限りで。まあ、なんと言うか、キリスト教的倫理感の固まりである『ナル…

コアマガジンのブログマガジンがTB受付ちう

id:tomozo3氏がライブドアの方で紹介してた。 http://blog.livedoor.jp/botany/archives/50121179.html ASIN:487734926X なんか、↑に優先的に掲載してくれるらしい。 詳しくはこちら↓ http://coremagazine.net/archives/2005/12/post_7.html OS9+IE5環境だと…

マイメロは

多分もうどっかで散々言われていると思うんだが、マイメロの言動はおばあちゃんのそれに果てしなく近い。「田辺のつる」(高野文子『絶対安全剃刀』所収)を思い出した。 あと、今後[邪悪な気配がするミポ!]をはてブタグで使っていこうと思った。 響鬼はそ…

絲山秋子『ニート』を読み始める

asin:4048736434 行きの電車で3編めまで読んだ。1編めは主人公(女性。デビューしたての小説家)が、1度寝たことのある知り合いのニートを生かすために金を貸す話。2編めは主人公(同一人物?)が友人の引っ越しを手伝ってある発見をする話。 つまり泣か…

書評系ブログ(笑)*1として生きていこうと決める

ネタじゃないです。「細々と」とか「身の程を知って」とか付けてもいいかもしんない。

「インターネット殺人事件」より

「空気を読まない男」というより「空気を略奪する男」。

菊地成孔日記再開!

"renouvellement&nouvelles" http://park10.wakwak.com/%7Ekikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgi めでたい! 「情熱大陸」放映当日から頂いていて、未だ読んでいないファンメールが2000通ぐらいありまして、 おいおい。 相変わらずの文体で、素晴らしい! つうかテメ…

サイワールド触ってきました。

web

C-NETニュースとかでやってたので。 『韓国「サイワールド」が日本に上陸--20代女性の9割がユーザー』12/6 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092174,00.htm サイワールドhttp://jp.cyworld.com/ ……………………………………………。 ……結論から言うよ…

Leah Dizon[誰!?]

otokinokiさんの11/11の日記で見て、気になっていた人。12/02の日記http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051202コメント欄に書いてあったので検索してみた。リア・ディゾンと読むらしい(「リー・ディゾン」という表記も散見される)。アメリカのフィリピン系…

情報収集のための11の質問

1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n) y 何を使用していますか?また、登録サイト数は? はてなRSS。 ほとんど使ってない。環境がiMacタンジェリン最後期型OS9+IE5.2という貧弱な環境なので、ブラウザ内蔵型とか重すぎで使う気になりません。あと、仕事柄「広…

「情報収集のための11の質問」を

とりあえずキーワード化してみました。はてな内だけでも言及者がわかると、並列できておもしろいかな、と。自分もおそれおおいことにid:uguisyu氏からいただいたので、後ほど答えてみます。

やるなら今しかねぇ!

アップルのiMac G5欲しい!(本気) とりあえず自宅作業に使いたいですね。ホトショとクオークとインデザイン動かしたいです。マジで。会社行かなくなるなぁ。

やるなら今しかねぇ!

退社したい!*1(半ば本気) *1:参考:http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=602463