殴る相手と殴り方を考えてから
殴ろう。
やっぱりここでも作法論。
あと、こないだ『メガネ男子』をどっかで勧めたので、その責任の一端というか。
つまり、
菊地成孔さんが怒ってる。
http://park10.wakwak.com/~kikuchic/cemois/cemosokuhou.html
ハイブライト編『メガネ男子』アスペクトに怒ってる
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757211740/dhatenejpgnt-22/
うわあ。公式「速報」9/15日。
■大変遺憾ながら
*「メガネ男子」(アスペクト)に関して、二刷りから僕の写真とプロフィールは撤退させて頂くことにしました。悪口言われるのは誰だって嫌ですが、これは文句言えないです。言った方の趣味ですし(ですから勿論、この方の発言に対しては削除願いなど一切出していません)。
僕とマネージメントサイドが「これはやはり撤退によって抗議に換えさせて貰おう」と思うに至ったのは「平然とした口調(というか、名誉でもあるかのような感じでした)で写真とプロフィールを請求しておいて、本が出来上がったら批判が書いてある(しか書いてない)」という、編集部の、ちょっとどうかな。というやり方に対してです。大袈裟に言うとだまし討ちされた気分が払拭できません(後略)
うわあ。
ちなみに批判内容は、メガネ男子品定め対談中で「菊地のメガネはトゥーマッチ」「秋葉系並みに過剰」とか。
ま、他愛もない。
写真がね、こないだの「エスクァイア」に載ったヤツを菊地さんがわざわざ編集部からから借りたものだった、ってのもね。カメラマンへの義理立てがね。
ていうか原稿確認はマジきちっとしましょう。こええ。
ハイブライトどーするよ。責任の所在は明らかにここだろ。
で、まぁ、批判に対する反論としては、菊池成孔よりも菊池成孔に詳しいと噂の(笑)id:kikuchinaruyosiこと菊地だ!(笑)(ちなみに(笑)まで名前ね)さんのが実に的を射てて(笑)、
曰く「過剰はデフォルトかつ芸風なので汲み取れYOマジで」(抄訳)ってよ。
http://d.hatena.ne.jp/kikuchinaruyosi/20050920
それはまったくその通りだわ。
菊地の過剰と身体論については以下が詳しい。
http://d.hatena.ne.jp/manmachine/20050919
やっべ。メガネ男子(初版)マジで買わなきゃ。
その2。
ていうかekkenさんとどこぞの芸能事務所ジャーマネがもめてるわけだが、コレもね。なんかね。
ekkenさんがあのekkenさんと知っててケンカ売ってるならアレなんだが。
よってたかってボコボコですわ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ja-mane.seesaa.net/article/7123805.html
結束力強いねはてな。正しいことだからどんな文体でもいいんだ、ってのは少しすさまじいっすね。
いや、モヒカンの人たちがそうだってのは重々承知してるつもりなんですがね。
んー。なんかこの2つから、批判/批評と現世/ネットの権威化について何かが見えそうな気がしたんだが、あまり思いつかない(ギャフン
ぁ、あとS嬢のPC日記にも詳しい。
怖いので全般的にリンク貼りませんが(笑