シークレットバトン批判について少々の資料[非モテ]

中野さんが↓でシークレットバトンを糾弾しましたが、
http://www.argas.net/~nakano/item/1028
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=48606664&owner_id=41061
この2つについてmixi内で言及している日記を検索してみました。
10/27 23:20現在で「鼻」への言及が20件、中野さんのmixi日記への言及が10件。暴露に対する明確な批判はほとんどないようです。


注目すべきは言及者の性別。鼻言及20件中2人、mixi言及10人中0人。が女性。6.6%。


もちろんmixiなので表示される性別を鵜呑みにはできませんが、2/30ってのは十分に有意じゃないか、と感じます。mixi内で「このサイト(鼻)をどう思うかがモテと非モテの境目」と発言している人がいましたが、その辺が顕れているのか?

あるいは同調圧力への忌避感、タブーな話題を華麗にスルーできるコミュニケーションスキル、ネット情報の伝達速度、単純に情報伝達ルートがホモソーシャル、そんなところ?




っと。図らずも性差別っぽくなってますねコレ。ジェンダフリーは方針であって現状観察は別物、とか、せいぜい30件の対象を粗く印象論で観察しただけ、ってことでひとつ。

10/28追記:来た来た来ました来ましたよ。天才コメンテーターの人ことid:shibakuさんが満を持して参戦! ですか? あとid:ululun氏が中野氏に対するかなり痛烈な批判(結局お前も優越感ゲームに参加してんじゃん)を特攻んでます*1。押忍。

*1:「ブッコンデマス」と読む。為念。