もう個別にツッコまない2 もしくは独断と独善と偏見と妄想によるナカタ論

ヒデつながりで思い出したんだが、会社の20代後半女子がこう言うわけですよ


「ナカタってウザいよねー。嫌味にアルマーニのスーツ来てさー。アレでカッコいいとか思ってんのかねー。ねー? 似合うわけないじゃん日本人が。あと空港で出てくるときスーツキメキメにしてるじゃん。あれ絶対その前にトイレであわてて着替えてるんだよねー。あほっぽーい」


えーと、マジレスすると、ナカタはあなたのためにアルマーニ着てません。
当たり前か。
じゃ、ナカタのアルマーニは誰に向けられているのか。


言うまでもない、少年たちにむけて、だ。


ところで、彼は己のサッカーと同じくらい、日本サッカーを愛している。否、『日本サッカーの未来を愛している』。彼は本気で5年後、10年後の日本サッカーをワールドクラスに引き上げるという使命を己に課してる。


だから「アルマーニのスーツ」なんだ。


彼はヒーローになった男だ。中村が「周囲からヒーローとされている」のに対し、彼は彼自身の意志によってヒーローを引き受けた/引き受け続けている。
ヒーローとは何か。少年たちが仮面ライダーを見て「仮面ライダーになる!」と思うことだ。少年たちがウルトラマンを見て「将来の夢はウルトラマン!」と応えた瞬間から続く日々のことだ。そういう現象のことだ。


ナカタはヒーローになった。
そのスーツはあなたに向けられていない。



わかんねぇヤツは劇場版クレヨンしんちゃんでも見れ。




クレしん1


クレしん2