実況:NHK教育でコミケレポート!英語で!!

なんか米人バイリンガルのオバハンが、例の腕章つけてコミケレポートしてる。きんもーっ☆なヲタの群に日本語で質問して、その場で英訳してレポート。オバハン真夏の日差しの下キューティーハニーコスにハァハァしております。健康に悪そう。あとハム太郎好きらしい。
たまにインタビュイーのヲタに引かれるほどハイテンション。にもかかわらずかなり忠実に訳しててワラタ。「年に一度オタ仲間に会って馬鹿騒ぎするために本(アレ系ラッピングバス写真集)作ってる」って身も蓋もないセリフとかもな。なんか吉澤米澤代表にも話聞いてるし。


とか言ってたらスタジオに戻ってピーター・バラカンが出てきた。第2世代オタク臭をぷんぷんさせている建築家の人*1と「著作権はどないなってまんねん(英語)」「まー、それはなんやかんやあって黙認やねんなー(英語)」とか喋ってます。


次音楽コーナー。何故か中島美嘉の「火の鳥」。


…音楽コーナーのあともオタク談義続くんかい!アキバがどーしたとかコーエンジとかナカノとか。つまりこれはオタ特集@在日英語話者向け報道番組?それなら中島美嘉やのうて倖田來未やろが*2

「Weekend Japanology」とか言うらしい。イヤ、公共放送で盆のビッグサイトが観られるようになるとは。良い時代になったもんだ。男性向けにも801にも、一切全く影も形も寸毫たりとも完膚無きまでに触れないところも素晴らしいよ。コミティア逝け。

全体にコロニアルな視線を感じる、ヤプー的快感に満ちた番組でした。





趣都の誕生

*1:森川嘉一郎さんでした。『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』の。

*2:しかし彼女はいつの間にか軽オタク御用達歌手になったなぁ。出てきた当初は“期待の若手DIVA”やったのに。ディーヴァ(笑)ブームの最後発ってことか。お、キャッチフレーズ案『ディーヴァ(笑)殺し』とかどーよ