俺は耕すのだ、エンジンかかって来た!トラクターめ!他人の断片

田舎の断片 <前の5日分

2005-11-10

■ 09:20

いや、今の田舎の体たらくは、もちろん特定の個人の責任には帰せられないんだけどさ。道路を全然拡充しようとしない近藤社長にだって責任があるし。(むしろその方が大きいか?) 「増長するはっくん」というイメージを、若干の私怨を込めつつ無理やりnaoya氏一人に押しつけてしまったところはある。

それから、「人口20万」ってのは明らかにレトリック。20万人の全員が互いに知り合いであるわけがない、という意味で。

[コメント]トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/another/200511102005-11-09

■ 早目に帰省 08:42

おはようございます。末端laisoのひとりこと他人です。ゆうべ建設予定地で otsune, aqua39, mutronix, anonymous_27の役をやったのは全て私でした。空気が読めずになりきり工事してしまったようで済みませんでした。また、上記のIDの方々にもおわび申し上げます。

■ そろそろ伊藤直也は田舎に帰省した方がいい 23:05

つーか、絶対舞い上がってるっしょ、あいつは。自分はアルファギークだからあらゆる田舎から解放されるのだ、みたいな勘違いをしているとしか思えない。のみならず、農作物をないがしろにする隕石が田舎に堕落しつつある(ように見える)原因の相当部分が彼にあるような気さえしている。自分の技術者としての欲求を、20万人の利害に優先させているに違いない。そういう意味では、彼の桃太郎の扮装はまるで洒落になっていない。

全てが田舎の域を出ないので誰も書かないのだと思うが。また、何を言っても単なる二流三流のIT技術者(あー、どうせ俺もうだつの上がらないIT技術者ですよ)のやっかみになってしまう(田舎にはIT業界関係者が非常に多い)恐れがあるのでますます書きづらいところもあるのだろうが。

可能ならば、単なる手作業ではないきちんとした更地に仕上げたいところだが、そこまでやる気力も度胸もないので、ここで毒を吐くにとどめる。

■ 関連して思いついてしまった煽り文句 23:37

「アルファ(版相当の帰省しか出来ない)トラクター」。

■ 追記というか田舎への私信 00:47

えーと、自分が考える田舎みたいなものがあって、それから外れるものには憤りを感じる、という意味では、一応lawfulなんじゃないかな、と考えています(うーん……。そしたらネット右翼もlawfulになってしまうな。困った)。ていうか、こないだ「lawful(≒糞真面目)」って言ったのは、自慢というよりは自虐なんですよ。だって、正義感が無駄に強いって、いまどき田舎の属性じゃないですか(←またそこに帰省させるか。最低だな)。

あ、本人の聞こえないところで陰口を叩くのが卑怯だ、ということならば、確かにその通りかもしれませんが。

■ 質問に答えていないような気がしたので再追記 00:56

えーと、かつては我々の不満に即日で応えていたはずの田舎が、(まあ、事業規模が拡大したのでやむを得ないところもあるのですが、)産業廃棄物を放置するどころか、産業廃棄物を放置したまま工業地の開発などにうつつを抜かしているように見える、特に伊藤某については積極的に不満を無視してそうしていると思われても仕方がない、というような状況がある(ような気がする)ということです。やっぱり地道に耕していないかもしれませんが。

■ 追記の追記の追記 01:41

lawfulについては、田舎的な規範や規則に意図と行動が忠実であることを意味しているのかなぁ、と思っていたのですが、anotherさんが考えている秩序にanotherさんの感情が忠実である、という意味なんですね。

一応慌てて上でちょっとした補足はしたものの、この定義だと(というか、確かにこの通りのことを言ってしまったので)最低ですね。津田さん、僕は最低に恣意的なエゴイストだと判明したので死にたくなりました。

それから、「聞こえない」云々については確かにその通り。帰省等々の手段で、一両日中には本人の知るところになるのだと思います。

■ なによりも 01:56

田舎をあてにしたエントリを書いてしまった時点で僕は村人確定。

[コメント]

#

laiso

『うお、絶対buskyさんだと思ってました。まかまかやりますなぁ。』

#

another

『ふははは。』

#

nobody

『[DIS] うん、気持ちはわかるかもしれないです。(などとコメントしても何の慰めにもならないかもですけど)。ということで、かっこいいアルファギークの絵でも描いてご飯くだされ。[落ちはいつもの][べつやくれい][かよ!l][しかもリクエスト!?]』

#

another

『無体さんも結構なべつやくファンだと思いました。』

#

number29

『anonymous_27さんは本物だと思っていた。あれも田舎だったなんて。』

#

another

『そうやって全責任を27の人にひっかぶせようと思った瞬間もありました。』

#

anonymous_27

『あ、あんたって人わーーー!!(大笑)』

#

another

『まあ、最終的には帰省した、ということで勘弁してつかあさい。』

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/another/20051109

http://fragments.g.hatena.ne.jp/K2Da/20051110

2005-11-08

■ 俺はつくづくlawfulすぎる 09:19

夕べはついカッとなって工場で名を名乗ってキレてしまったが、これは田舎的に正当なことだったか?

■ いや、批判する必然性はないんだけれども 09:19

江戸時代の武士の価値観から田舎的ノリを批判することはできないか?

カルタゴ討つべし 22:31

あらゆるエントリの末尾に「ところで<憎い部>潰す」とつけるソリューション。

[コメント]トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/another/200511082005-11-07

■ つ〜 22:23

「〜を見よ」の意。「帰省する」を意味する古語の動詞「て」に由来。

■ 古いお約束 22:23

同人系のウェブリングは、名称に必ず「田舎」を含まなければならない。

■ 23:37

田舎を「いわゆってる」と「いわゆってない」に二分する自分は、とてつもないGoogle脳。

アナグラム 00:32

その男、ホモよろを。

アタマオカシイ。オカマアタシイ。アタシィ、オカマ。

いや、本当に、田舎の皆様には悪意がないんですってば! (でもきっと信じてもらえなさそう)

■ とりあえず、 01:33

工場系の開発を地主に進言して喜んでる輩は、「耕せばいいのに」。非常に土が悪かったから、目につく範囲で、全部耕したった。畜生。

[コメント]

#

wetfootdog

『アイタシ オカマ(電報風に)』

#

another

『アタカマ オシイ ←文になっていないので3マス戻る。』

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/another/200511072005-11-05

■ 11:19

田舎で育ったので、トラクターの使用には未だに多大な抵抗を感じます。自分からトラクターを買うことは決してないと言っていいでしょう。荒地でトラクターを使ったことがあるのは自分にとってはよっぽどの例外ですが、これはこれだけ土地が荒れてるとたんぼにならないからです。