情報収集のための11の質問

1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n)

y

何を使用していますか?また、登録サイト数は?

はてなRSS
ほとんど使ってない。環境がiMacタンジェリン最後期型OS9+IE5.2という貧弱な環境なので、ブラウザ内蔵型とか重すぎで使う気になりません。あと、仕事柄「広く浅く」知ってないといけないので、特定のキーワードでRSS生成して定点観測、とかはあまりやりません。同様の理由でメールマガジンもほとんど使ってないです。気になったことは全部ブクマしておいて、あとで何とかして探し出す、って感じですね。

2. アンテナを使っていますか?(y/n)

y

何を使用していますか?又は登録サイト数は?

はてなアンテナ
いま見たら160あった。全く整理したこと無いっス。テーマもないっス。登録基準は……なんだろう。「この人おれの知らないこと知ってる!」と思ったら、ですかね。当たり前か。あとは、はてなの雰囲気についていくための観測用とか。だいたい上位20くらいのサマリーを見て、おもしろそうなら踏んで、みたいな。なんの工夫も無いですねはい。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)

y

何を使用していますか?

はてなブックマーク
ものすごく一言居士な体質に合ってる。ネットで文章を書くのが結構ストレス解消というか、ガス抜きの性質があるのでさらに。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

Google大先生、Amazon図書委員長、Googleニュース、日経プレスリリース。普通だ。
あと、連絡先調べ用にWHOISリンク集http://www.hir-net.com/link/internet/whois.htmlとか? これ情報収集違うか。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

うーん。なんも知らない人なら、まずはグーグルの使い方、とりあえずANDNOTとcache:とsite:を教える、かな。
あと、1記事で完結させない。リンクはなるべく辿ってみること、んでもってキーワードをググってみること、ですね。
もひとつ。「それが何次情報か」「誰がその情報を発信しているか」ってのは必ず見極めた方がイイと思います(これはリテラシーか)。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

mixi。誰もmixiで情報収集しようとは思わんか。

7. 情報収集で良く参照するサイトは?

?よくわかんないです。技術・方法論的なことなら、特に参照してるところはありません。方法論はどっちかっつーと書籍と大学教育から学んでますかね。立花隆はなんだかんだ言って、取材の方法論を言語化したという点で評価できると思いますよ。

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

多分id:kanose氏。やっぱり「はてなのハブ」だと思います。

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

「機能の言葉」を優先するサイト。えーとつまり、ある一定の価値観をプロパガンダするタメに情報を取捨選択する傾向が極端に強いところ、ですか。要するに、例えば「マスゴミ」とか平気で言えちゃう人たちのことです。

10. WEB以外で良く情報源にするものは?

図書館は使った方が良いです。本屋の軍艦を眺めるのも重要。紙メディアは確かに遅いですが、遅いのはその分確度と深度を上げる作業を行っているからで。あとは広告(おもに駅貼り・中吊り)、コンビニの並び、インタビュー先ですか。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

菊地だ!(笑)id:kikuchinaruyosi
カネゴンid:hachi
スズキトモユ氏id:mhk
有名人にスルーされるのを待ってみる。一応芸術系、理系、文系でバランスは良い。と書いてから気付いた。