ブログストーカー考(突っ込み待ち)


レディストーカー


一つ前の記事の分熊で、敬愛する*1id:kanoseさんから[ブログストーカー]というタグを賜りました。なんたる光栄!


けどまぁ、「ブログストーカー」て何よ。ムカついた、ってのでもなくて、加野瀬さんがよくやっているクリッピングに対し、おれのアレはもしかしてブログ作法に劣るところがあったのか? いやん。このままでは「礼儀知らず」呼ばわりされてハブられる!「gntの日記参照するの禁止な!」とか言われる!ガクブル。とか恐怖した。これを機にネットマナーを学ばねば!(駄洒落)
えーと、要するにタグの意図がよく分からない。ので、ちょっと用法を調べてみた。

ARTIFACT BOOKMARK - tag:ブログストーカーを見てみる

40件ぐらいしかないっぽい。もっといっぱい見てる気がしたんだが。…つまりおれは選ばれし民!?
個別に見てみる。

はてなブックマーク - erupirkのブックマーク
b.hatena.ne.jp 1user 2005年12月20日
[ブログストーカー]コピペコメントの人


はてなブックマーク - sigemura555のブックマーク
b.hatena.ne.jp 1user 2005年12月20日
[ブログストーカー]わざわざXbox360論争のためにサブアカを取ってる人

何かこの辺はDIS予備軍っぽい。


でも

geek の気持ちしかわからないのもつらいよね
ドメインdeztec.jp 37users 2005年11月29日
[ブログストーカー]あの記事は徳保さんがこういう記事を書くのを待っていたんだと夢想

とかは…びみょう。

糸井重里といとうせいこうの微妙な関係
ドメインplaza.rakuten.co.jp 詳細3 users 2005年11月24日
[ブログストーカー]昔のcatfrogさん。糸井話ばかりでいとうせいこう分析が少ないのが不満(笑)

真性引き篭もり - 真性引き篭もり hack
sinseihikikomori.bblog.jp 6users 2005年11月16日
[ブログストーカー][はてな]変えた奴は誰だ!最後の妙にやさしいhankakueisuさんが恐い!タイトル入ってない時はよく入れております

とかはDISとは思えない。


いちばん古いのから見てみると

「俺」のターン - 溝
d:id:kurimax 3 users 2005年09月29日
[ブログストーカー]執念深い栗先生


Bali 20050923 030 on Flickr - Photo Sharing!
www.flickr.com 2users 2005年09月29日
[ブログストーカー]深読み深読み


「俺」のターン - final弁当
d:id:kurimax 11 users 2005年09月29日
[ネタ][ブログストーカー]すげえ(笑)

つまりなんだ。結局栗先生がヘッダで「ブロガーストーキングという新ジャンルに挑戦中です」って言ってるのを受けて、栗先生を表すタグとして作成>他の人にも応用。ってことなのかな。
次いってみよー次々!

ARTIFACT@ハテナ系で「ストーカーORストーキング」検索

と、思ってたら「ストーカー」という言葉自体はやっぱりネガティブな意味らしい。

ストーカーとかそういうのはきちんと警戒しているみたいです。


飲食店専門媒体によるメイド喫茶記事
05年10月

単体なら普通に「犯罪者」のニュアンス。あともう1件メイド喫茶議論関連であったけど、そちらは引用なので割愛。


次。その名も「ブログ脳内恋愛作法〜テキストだけで恋をしよう〜 」(05年5月)という記事。コレが本命なのかッ!?

最近流行りのブログを使えば、簡単に脳内恋愛プレイが楽しめます。ここでは、様々なサービスが集中しているはてなを使うことを前提に解説します。
(中略)
全ての過去ログを読み、重要なところはメモをするぐらいの勢いで。人間関係などの図を書いておくと、理解がより深まるでしょう。過去ログでは、相手のネット歴やネットスキルも把握できます。リンクやアクセス解析などに対して、どう理解しているかを知っておけば、今後のアプローチの重要な指針となります。他人の家のゴミ箱を漁るストーカー探偵気分です。
(中略)
更新されるたびに、すぐコメントをつけていると、ストーカーにしか見えないので、あまりコメントをするのは考え物です。
(中略)
毎日相手への反応をブログで書いていたら、これまたストーカーです。1週間に一回ぐらいに押さえておきましょう。

うああ。たしかにおれストーカーだったかも。
どうやらおれの記事は敬愛する加野瀬さんからダメダメエントリ認定を受けてしまった、と結論づけていいようです。鬱だ。がんばろう。

ARTIFACT本館で「ストーカーORストーキング」検索

念のため。

小倉優子主演のストーカー対策ビデオ(竹中直人特別出演)


女子高生タレントがサイト改竄容疑で取り調べ
2005年4月

ちょっと見たいけど、どう考えても関係ない。しかもコレayakomiyamotoさんのコメントだし。加野瀬さん自身の用法は分からず。

SPAMストーカー等のデメリットを招く危険性


あらためて寂しさ再生産―SNS流行後の人間関係―
2005年2月

うん、コレは明らかにネガティブに使ってますね。

読売新聞や先週出た週刊文春で「ブログストーカー」という記事が出ていたそうだから、その辺の流れなんでしょうか。

大流行「ブログ」でストーカーに狙われる : @Money : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

(中略)
ブログストーカー」は端的に危険性がわかりやすいから、広まった方がいいのかもしれません。


世の中には「裏ブロガー」がいるらしい
2005年4月

じゃあ、結局南極YOMIURIの若者DIS用造語?




……え〜。わたくし、うそをついておりました(ジミー)。単にダラダラ引用してみたかっただけです。たぶん下記の記事が本命ですね。最古ですし。

「これ(引用者注:リンク無し言及)は誘い受けである」という説を提唱されました。男オタクでいえば、向こうから告白してくれるのを待っている『ときメモ』の伝説の樹願望。
 でも、実際に告白されるとジタバタしてしまう訳で、本当に付き合いたかったのではない。自己陶酔するために書いた文章をもしかしたら相手に見られちゃうかも…と思いながら公開する羞恥プレイ。自己愛の変形。これを「自分の言論ストーキング行為の成果の表明」とまとめてみます。


リンクしないで言及するという行為
04年1月

要するに、リンク(当然トラバも)無しで言及する、というのは先方にリファラが残らない、ということで、それは卑怯というかなんちゅうか。というお話。


以下同コメント欄のやりとりより

すごく有名なサイトだったり、その界隈では有名だったり。そういうサイトをターゲットにしている辺りがストーカーっぽいなあと。
もうちょっと突っ込んでみると、同じネットストーカーでも、リンクするのは相手に対して直接手紙を出したり、電話をしたりする感じで(ただ、リンクなんで、その行為が相手にわかるかどうかは他者である閲覧者に委ねられている)、リンクを張らないのは、家のそばの電柱の陰からこっそり見つめている感じ。

耳が痛いなぁ。「陰でグダグダぬかさんと、言及するンならきっちり覚悟決めて仁義通せや。なぁ若いの」ということでしょうか。何となくアルファブロガーの方のご心労が伺えるような気が(気のせい)

まとめみたいなもの

と、いうわけで「ブログストーカー」の基準は

  • ルール1:栗先生
  • ルール2:リンク無し言及
  • ルール3:泡沫ブロガーがアルファな方々を肴にクダをまいてる

のいずれかに抵触したエントリ。と、推測してみる。


ちなみにおれの前回のエントリhttp://d.hatena.ne.jp/gnt/20051219はルール2に抵触。

感想文

[死ねばいいのに]タグの時に散々出た話題だけど、ジャーゴン、特に「一般にはネガティブな意味を持つ言葉を転用して親しみを表す隠語」は難しいなぁ、と。言い古されたシニフィアンシニフィエ。という問題の端的な、まさしく端的な表出。例えばcatfrogさんのエントリや栗先生に対する[ブログストーカー]は明らかに親しみがこもってる。冗談関係? mikillさん、sigemura555さん、erupiさんに対しての[ブログストーカー]は……どうなんだろう。


補記

google:site:d.hatena.ne.jp AND ブログストーカーtomozo3氏が結城浩→弁当翁→栗先生の穴に入れたり出したりバトンについて書いたブログストーカー考がいちばん上に来る。コレなんかは「親しみ」の方の用法だなあ。けど。このエントリ自体がルール3に抵触する、という罠。ていうか、ルール3「アルファな方々を肴に」とか普通ですし、他に何かやっぱ基準ががあんのんかなぁ。

*1:告白すると、コレは皮肉でも何でもないです。きゃっ。ぽっ